テクノロジーが変わっても、本質は…

もう暑いってしか言ってない気がする。ほんとに暑い。

昨日〜今日、なかしまと2日で3時間ぐらいMTGしてました。12月までのおしごとの動きの確認やら、来年のことやらいろいろ。昨日はたまたま電話を使いましたが、基本的にSkypeのビデオ通話で打ち合わせてます。離れていてもSkypeがあるので自由なタイミングでMTGしてます。もちろん顔を合わせていた方が早いこともたくさんありますが…。

さて、二人で更新しまくっているRICE本家のブログも、ぼちぼち読まれ始めてきました。もう40記事近く溜まってきたのですが、こないだはじめてGoogle検索からの閲覧がありました。1ヶ月半でやっとです。

オウンドメディアの運営って長期的にはめちゃくちゃ効果が高くて、やれるならぜっっったいにやった方がいいのですが、その一方でほんと〜に気長〜に構えないとダメな、かなりの持久力が試されるメディアでもあります。うちの場合はFacebook(僕の個人アカウント)からの流入もそこそこあるので、書いたのにまったく誰にも見られないってことはないのが救いですが…。

それにしても、最近ここまでの文章量を毎日書く人って減ってきたよね。昔、まだSNSがほとんどなかった10年ぐらい前はみんなこのぐらいのブログを書いていた気もするんだけど。

あの頃から比べたらWebのマーケティング手法もいろいろ移り変わったなーと思うのです。
でもその中心にいるのは基本的に人だからね。そこさえずれてなければ大きな間違いはない。きっとこれからもたくさんのSNSが生まれては消えたり、情報伝達の手段だって思いもよらないものが出てきたりするんでしょうが、発信するのも受け取るのも人である限り、大元の原理や原則は変わりません。テクノロジーは大好きだし追いかけているけど、そこに溺れないようにしないとね、と思うのでした。

それにしても暑いです。もうビール飲んでもいいよね…。


今日書いたRICE本家の方のブログ記事です。
「ゴミ箱に行きそうなメルマガ、読んでもらえそうなメルマガ」

すぐにゴミ箱行きになってしまうメルマガと、読んでもらえそうなメルマガの違いは、いったいどこでしょう。
同じ商品で「ダメなメルマガ」と「読まれそうなメルマガ」をそれぞれ書いてみましたよ!
記事を読む