自分のいいところは、自分では分からない。

今年になってから、ずっと言いまくってることがあります。

「自分のいいところは、自分では分からない」

みんな、「自分の悪いとこを5つ挙げてくれ」っていったらスラスラでてくるのに、「自分のいいところを5つ挙げてくれ」っていったら、だいたいの人が出てこないですよね。

その人の良いところって、たいていその人が元々持って生まれた性格や特技に基づいたものだから、その人の中では当たり前過ぎてそれがいいことかどうかなんて分からない。

自分ではすんなり当たり前に、普通にできていることが、周りから「すごい」って言われることありません? たぶんそれが自分の「いいところ」なんだと思うのですが、そう言われても本人が一番ピンとこないという。

なのでセールスライティングやるときは「私があなたの商品のいいところを見つけ出して、それをセールスします」みたいな形で進めていくわけですが、やっぱり自分で自分のことはワカラナイもんだなとあらためて考えさせられる事案が起こりました。

自分で言うのもなんですが、最近、ぼくと話しているとやる気が出るとか、モチベーションがすごくあがる…みたいなことを何人かの人から別々に言われまして…。そんなこと、これまでまっっったく考えたことなかったのですが、複数の人から同じこと言われるので「はぁ、そうなんですか…」って感じです。ほんっとうに、自分じゃ全然わからん。

もう、いっそコーチかコンサルを本業にしてしまおうかな(笑)