お盆ですが仕事してます。今週も大きめのセールスレターを書く予定なのでまずはいろいろリサーチ。
まだ詳しくは書けませんが、ネットに関連の政府統計がたくさん転がっているジャンルなので、Excelでチマチマとグラフ作ったりしてます。こういうのは楽しい。
ここ4年ほど、ずっと使っているMacBookがあります。
Macとの付き合いはとても長く、最初にMacを買った(というか、学生だったので「卒論のため」と言って親に援助してもらいましたが)のは、1995年。PowerMacっていうのが出た時の最初のモデルです。ちなみにPowerMac7100/80っていうモデル。もうずっとかじりついてました。
Windowsも並行して使っていました。90年代後半から2000年代にかけては自作PC大好きでバリバリ作ったりもしてました。特にゲーム開発の仕事をしていた時は開発ツールがWindows専用だったのでずっとWindows使いだったのですが、もう開発からは離れたのと、ここ5〜6年でWindowsじゃないとできないことが激減してきたので(ここで書く話でもないですが、ゲーム開発もUnityとかが使われ始めてMacでもOKなこと多い)、今使っているMacBookを2013年の暮れに買ってからは、この一台で全部の作業をまかなっています。もうずっと持ち歩いてる。
で、今のMacを使い始めてもう4年近くなるのですが、最近動きがもっさりしてきました。ファイルを開こうとしたり保存しようとしたり、時には文字の入力時とか、Wi-Fi通信時とか、一回に数秒なのですが待たされます。
古いから仕方ない、っていう考えもあります。一回に待たされるのは数秒とかその程度です。でも、それで1日仕事をしています。ということは、このPCで仕事をし続けるだけで、1日あたり10分とか20分とかの時間をロスしているということになります。1ヶ月かき集めたら余裕で1日分です。
さらに、精神的なものもあります。フラストレーション溜まります。じわじわと自分の中に蓄積していきます。これも一日中続くわけです。
そう。遅いPCを「遅いなー」と思いながら使うことは、生産性という意味でロスしか生まないのです。
そろそろ替え時かもしんないなー…と思いつつ、いま予算ないのでとりあえずメンテかけてみますか。
