たとえ場所を選ばす仕事ができるとしても。

今日はいちにち東京のWeb広告制作の仕事を中心に。時々自分がどこにいるのか分からなくなります。

ノートPC一台だけ抱えて場所を選ばずに仕事する、というのはぼくの目指しているライフスタイルのひとつでもあるので、そういう意味では少しずつですがやりたいことができるようになってきた感はあります。

でも、仕事のためには人とのコミュニケーションが必要です。僕の場合はセールスライティングやWeb制作、ネット広告などなど、人がバリバリ絡む(というか、クライアントさんと、そのお客さんの間を橋渡しするような)仕事なので、特にコミュニケーションが大事。

でも、信頼関係を得た人とだったら、ある程度顔を合わせなくても仕事は進められます。

そういう意味で「まず最初に会う」っていうの、とても大事にしてます。

会ったことない人と、電話とメールだけで仕事するのは、少なくとも僕の中ではやや難易度の高い作業です。でも一回会ってその人の人となりがわかれば、お互い作業がやりやすいはず。

「顔の見える仕事」って大事ですよね。

ただ、それはそれとして…

たとえば本を書くとか、そういう一人でできる作業で、海外とかに行って1〜2週間ぐらい誰ともコミュニケーションを取らず、こもってひたすら書き続けるとか、すごく憧れます。絶対やろう。来年ぐらいにやろう。